今実践中の家にいる時以外にできる節約

最近、テレビなんかでも家庭で節約できる方法なんかを紹介している事が多いですよね。食品の事や節電など様々です。そういう家でできる事はもう知っている人も多いはず。

私の場合はそれ以外にタバコも吸うし、酒も飲むし、出費といえばたくさんあります。

タバコは1日1箱で400円だと計算して1年で146000円もなります。これはでかいですね。

今実践しているのが仕事の休憩中にタバコの本数を減らすというもの。私の会社は休憩が3回あります。だいたい1回の休憩で2本ぐらい、1日で6?7本吸うのですが休憩中に1本減らして3本分節約しています。たった3本でも月に2箱、3箱。年間で約10000円は節約できます。

愛煙家から見ればタバコをやめろと言われてもなかなかできません。しかし、このぐらいなら実践できるのでは?

後は車の運転にも気を使っています。昔、友人との会話の中でブレーキを多く踏むと燃費が悪くなるという話をしていました。しかし、実際はブレーキでの影響はさほどないようです。某ディーラーで聞いた話だと、それは逆でアクセルを踏むと燃費は高くなるから、ブレーキを多く踏めば、その分加速のためにアクセルを多く踏むからブレーキで燃費が悪くなるように錯覚するのではないかとの見解を耳にした事があります。

そのため、昔はエンジンブレーキを活用していたのですが過剰な使い方は良くないのでほどほどにしています。あまりアクセルを踏み込まない事を心掛けると月に50キロほど長持ちするようになりました。リッターで2、3ほど。年間で24?30リッターになります。

身近な工夫や自分にしかできない節約術はまだまだ数多くあります。それを探して実践してみるのもいいかもしれませんね。